千葉県を中心にシロアリ予防・駆除のサービスを提供しているフューチャーフレームの広瀬です。
今回はシロアリに玄関の上がり框をボロボロに喰われてしまったお客様からシロアリ駆除依頼を受けたので行ってきました!
床下が布基礎(土の床下)の場合は水回りや玄関がシロアリ被害に遭い易いのは皆さんももうご存知だと思います。今回のお客様は10年以上床下の点検やシロアリ予防の消毒を行っていなかったので知らない内に玄関がシロアリに喰われていたそうです。
お客様がガムテープで補強しているのですが、框の中はスカスカになっている状況でした。
まずは床下に入ってシロアリの被害箇所を確認する為に床下全体の点検を行います。
床下に入る前に床下へアクセスするキッチンの床下収納庫の入り口をしっかりとマスカーという養生素材で密閉します。この養生により床下に出入りをしてもキッチンが汚れません。
床下全体を入念に点検をしていくと、やはり玄関の土台下の土壌から蟻道が上がってきていました。蟻道を削ると今の寒い時期でも無数のシロアリが出てきました。
蟻道を削ると今の寒い時期でも無数のシロアリが出てきました。関東で発生するほどんとのシロアリはヤマトシロアリというタイプです。小柄で蝕害スピードはそれほど速くないのですが、放置すると今回の様に玄関の上がり框がスカスカになるまで食べられてしまいます。
玄関土台に穿孔作業をしてシロアリ薬剤を注入する準備を行います。
しっかりとシロアリ薬剤を注入して被害がこれ以上広がらない様に駆除を行います。
注入した穴は木栓で補強して処理を行います。
最後にたっぷりと土壌処理のシロアリ薬剤を地面に浸透させてシロアリの巣ごと駆除を行います。ここまでやると流石にシロアリが住める環境ではありません^^
もちろんシロアリ被害がない床下も全体にシロアリ薬剤を散布してシロアリ予防も行います。
ただ、玄関にシロアリが発生した場合、床下だけではなく、玄関の土間部分にも薬剤を注入しておく必要があります。玄関のコンクリート土間に振動ドリルで約4mmの小さな薬剤注入穴をこしらえます。
シロアリ薬剤を十分注入したら玄関土間のシロアリ駆除及び予防効果があります。
被害のあった玄関上がり框にもシロアリ薬剤を注入します。
後からお客様からお聞きして分かった事なのですが、実は当店がお伺いする前に別のシロアリ業者が訪問してシロアリの見積もりを行ったそうなのですが、50平米で60万円ほどの見積もりだったそうです。当店では今回の点検、シロアリ駆除、シロアリ予防、防腐・防カビ処理、玄関スラブ処理、全部含めて税込6万5千円で施工できました。お客様は他店の10分の1の金額でシロアリ駆除ができて大変喜んで頂けました。
既にシロアリ被害に遭っていて今までシロアリ駆除が高額で躊躇っていた方は是非一度当店にご相談下さい。
それではまた床下ブログでお会いしましょう。
シロアリ駆除・予防の料金はこちら
コメント